Twitter

Facebook

無料ブログはココログ

旅の絵葉書(旅の近況報告)

2016年12月25日 (日)

温泉に癒されてきました

クリスマスに、草津温泉の湯畑ライトアップ点灯式に参列してきました。

3,2,いちっ!!

ゆるキャラゆもみちゃんと町長、その他のVIPなゲストの方々がボタンをポンッ!

Img_1509

湯畑が一斉に明るくなりました。

Img_1510

今までも期間限定でイルミネーションを設置していたのですが、これからは年間通して「芸術は爆発だ!」岡本太郎氏デザインの湯畑が、輪郭線くっきりとライトアップされるとのこと。

もうもうと立ち上がる湯けむりが、さらに6色の照明に照らされて、なかなか幻想的な風景でありました。

Img_1513

皆さま、ステキなクリスマスをお過ごしください!

ぜひメンバーになって、会誌読んだり、コンパにも参加して下さいネ。
 → メンバーになりたい方は  on クリック!

2016年10月25日 (火)

都道府県魅力度ランキング47位を確認してきました

秋です。行楽シーズン、ってやつですよ。

なので、都道府県魅力度ランキング、4年連続第47位という栄えある地位を誇る茨城県。4年連続どころか、ランキング調査が始まった2009年から、47位じゃなかったのは2012年だけ(46位だった笑)という、ぶっちぎりで素晴らしい記録を更新中の茨城県

その中で最近非常に人気が高いという、国営ひたち海浜公園に行ってまいりました。

いやぁ、これはスゴイ!

Img_1304


Img_1306

予想外に素晴らしかった、真っ赤に紅葉したコキアの丘。そしてその向こうに見える青い太平洋。
満開のコスモスと、場所によっては白い蕎麦の花も加わった見事な秋の競演です。

来場者は地元の方以外に、バスツアーで来た方々、そして意外にとても多かった外国からのお客様。茨城はなぜかタイの方に人気があるとかいう話を聞いたことがありますが、確かにタイ語があちこちから聞こえておりました。タイ人には茨城の魅力が分かるのですね(笑)

この風景を知ったら、多分魅力度ランキングが47位じゃなくなる、ハズ。
皆さん、コキアはもうすぐ終わりです。来年は秋のコキアだけじゃなく、春のネモフィラが咲く幻想的な風景もぜひ見に行ってみてください。

ぜひメンバーになって、会誌読んだり、コンパにも参加して下さいネ。
 → メンバーになりたい方は  on クリック!

2016年8月14日 (日)

夏は高原(キャベツ)!

夏休みです。皆さんはいかがお過ごしですか。

海に山にと夏を謳歌してる方、海外へ飛び出した方、実家で羽を伸ばしている方(逆もありますが....)、暑すぎて家でゴロゴロしてる方と色々ですかね。
もちろんお仕事されてる方も多数いらっしゃいますしね。


ライゼ編集某は暑すぎてやってらんない!ってことで、避暑兼まったりで群馬の山の中に来ています。
のんびりのつもりなのに、なぜにパソコン持ってきてるのか、自分!!(答え:会誌の版下作ってるから)


Img_0797


画像は、宿で借りた自転車を漕いで延々と走った先にあった、一面の・・・キャベツ畑!
この地域、キャベツが名産なんです。
普段こんな風景を見ることのない街なか育ちなんで、ちょっと感動。

緑、濃ゆいです。


旅先で頑張って作ってる版下は、9月上旬に新しい会誌になります。



ぜひメンバーになって、会誌読んだり、コンパにも参加して下さいネ。
 → メンバーになりたい方は  on クリック!

2016年7月 9日 (土)

チャンギ国際空港から

シンガポール出張のライゼ会員さんが、帰国前にご自身のブログをアップしています。もう今頃は帰って来ていると思いますが、以下は、その会員さんブログからの情報転載です。(転載の承諾ありがとうございます♪)

* * * * *

急な海外出張で、現在シンガポールに来ております。
とはいっても、これから帰国するわけなのではありますが(笑)。

20160708a

というわけで、今回はシンガポール・チャンギ国際空港から。
香港・チェクラップコク国際空港と同じくらい、私の好きな空港の1つになりそう。「まるでアミューズメントパークのよう」などと評する声がちょっとは理解できたかなー。 なかなかキレイ&おもしろい空港だと思いました。

20160708b

そんなことを思いつつ、ささやかなお疲れさま会を空港でひとり開催中です♪
あまり飲めない私ですが、これは水感覚で軽くイケちゃいます。シンガポールのビール「RAFFLES(ラッフルズ)」覚えました。

到着したら涼しくなっているといいなー。ここ数日の天気予報を見た感じ、日本の方が東南アジアより暑いんじゃね?的な気温になってたので (^^;
あと、夜中の飛行機、台風大丈夫かなー?(航路的に影響ある気が)

2016年3月25日 (金)

台湾南部へ行ってみました

こんにちは 編集スタッフ某cancerです。

お仕事の代休があったので、連休にプラスして台湾南部にふらっと行ってきました。

さすが南国、日中は軽く25度はありますが、まだ夏ではないのでさほど湿度は高くなく過ごしやすいです。
最近はLCCが台頭してて、頻繁にキャンペーン料金を出しているので、思いつきの行動のわりに、行き4,000円・帰り6,000円ほどでチケットを取ることができました。

1人旅の良さは、気ままに好きなよう気軽に動けること。
が、当然難点もありまして、特に食事ですね。一品あたりの量が多いので、何種類も食べるわけにいかないし、そもそもお一人様には敷居の高いお店も多くあります。

そんなこんなで、ひたすらこういう小吃的なものばかりを食べ、ひたすら歩いて歩いて歩きまくってきました。


Img_0504


マンゴーかき氷。マンゴーの旬ではないので、冷凍物ではあるけれど、濃厚なのに軽く酸味のサッパリ味で美味しい!



Img_04971


観光途中、ブランチで立ち寄った早餐店。肉汁たっぷりのほかほか肉まんpig。(飛び出した汁で、持ってて良かったウェットティッシュな惨事に)


前回の海外旅行は11月のライゼツアー(台北)。それから4ヵ月、一生懸命働いたり日々頑張って過ごしてきました。今回の旅行で、また少しはリフレッシュできたかな・・・

2016年2月26日 (金)

平家落人の里から

栃木県の山奥、平家落人の里“湯西川温泉”に来ています。

3/1発行予定の会誌を必死に作ってる頃のハズなのに、なんだよ遊びに行ってるのかと怒られそうですが(笑)、なんとパソコンを持ち込んで旅館で版下作ってます。新調したパソコンがかなり小さく軽いので、非力でも大丈夫そうかなと試しに持ち出してみたって事なんですけどね。

折しも、かまくら祭りの真っ最中。暖冬で夜のお祭り観光にはありがたいのですが、今年の温泉街には雪がほとんどなく、苦労して雪集めをして実施している様子がうかがえます。

12744667_988461104537057_5908897390

幻想的な美しい風景を作り出した、村の有志の皆さまに感謝!

2015年2月23日 (月)

安芸の宮島・厳島神社から

あるライゼの会員さんが、つい先日まで広島に滞在していた情報をキャッチしました。(以下、その会員さんSNSからの情報転載です♪)

2015_02_22

せっかく広島へ来たのだから……というわけで、今回の滞在期間中に宮島へ2度も渡り、午前中の潮が引く前と、夕方の潮が引いた後の2パターンの厳島神社を見てきました。

厳島神社といえば、海に浮かぶイメージですが、この時期だと、満潮時には海水が社殿の床に浸かるまでの高さにはならないけれど、干潮時には大鳥居の根元まで歩いて行くことができるわけでして、私もそこまで歩いてみたりと、出張中のノープラン観光のくせに、幸運にも、ちょうど潮汐/干満の時間が私の空き時間とドンピシャだったんだなw

もし、広島・安芸の宮島へ行く機会があったら、みなさんには、海に浮かぶ姿と、大鳥居の下まで歩いて行ける社殿の姿を、両方見て体験してほしいなー。

2014年9月26日 (金)

ちょっと遠いコンパ開催

佐賀コンパやりました。

佐賀に転勤になったメンバーさんが幹事役、そこにあちこちから集まりました。ちょっと遠いのに、参加してくれたメンバーさんは日本各地から5人。


Photo

豊富な海の幸を目の前に盛り上がってる図です。(実はチェーン店の居酒屋なんだけど、それですら海の幸のレベルが違う)


メンバーになって、会誌読んだり、コンパにも参加して下さいね。
 → メンバーになりたい方は  on クリック!

2014年2月 7日 (金)

香港先発組から写真が届きました!

ライゼツアーin香港の先発組からの写真が届きました


1654331_609092419140596_1365494176_


場所は香港島のノースポイント。市場の中をトラムが走っています。

みなさまのご到着をお待ちしています~とのことです(笑)


ー 場所: 北角春秧街 街市


メンバーになって、会誌読んだり、コンパにも参加して下さいね。
 → メンバーになりたい方は  on クリック!

 

旅行 サークル コンパ オフ会  台湾  台北 韓国 ソウル 中国 上海 北京 タイ バンコク ミャンマー ヤンゴン 香港

2012年9月23日 (日)

行ってきました、旅先コンパ

9月の連休に、現地集合コンパ「ライゼツアー」で、日本各地からサークルメンバーさんがソウルに集合しましたairplane

Img_6847

まずは初日、日中に到着済みの4名が一足お先にお約束heart01の焼肉をpig

観光客の多い明洞ではなく地下鉄に乗り、ちょっと離れたブタ焼肉のお店へGo!

固まりと言った方がいいような、ぶ厚〜いロース肉を路上の炭火で8割方焼いて油を落としてから店内コンロに移し、残り2割をそこで焼き上げた後、AKB48よりかわぃぃおねぃさんがハサミでジョキジョキと大胆にカット。白髪ネギを山盛り乗せてサンチュで巻き巻き〜typhoon

ほんのり炭火のかほり、表面かすかにカリッ、そして噛むとじゅわわっとしみ出る肉汁に・・・

もぅたまらんっ!!

その時の全員の感想が、

「初日の第1回目の食事から・・・飛ばすよねぇこのコンパcoldsweats01(苦笑)」

ローカルな路地裏で、超B級感満点なチョイスでございました。以降、皆がそれぞれ推薦した店を精査して訪問しましたが、どの食事も“誰が探したんだ、このお店わ〜sweat01”な呻き呟きが聞こえ、食に賭ける皆さんの強い思いをヒシヒシと感じたのでございました。

この現地集合コンパ@ソウルの詳細は、次のサークルの会誌で紹介します。次の会誌はVol.23からVol.24へ、新しい年度に変わるので、新規のメンバーを募集しています。

メンバーになって、会誌読んだり、コンパにも参加しませんか?
 → メンバーになりたい方は  on クリック!

ライゼtwitterに続き、facebookなんてのもがんばってやってます。
いいね!goodしていただけると超励みになりますっup
このライゼツアーの写真も一部掲載中デスcamera

旅行 サークル コンパ オフ会  台湾 台北 韓国 トンコギ カルビ カンジャンケジャン タッカンマリ   ソウル 中国 上海 北京  タイ バンコク ミャンマー ヤンゴン ベトナム ホーチミン インド ブータン ティンプー パリ ロンドン ローマ ウィーン ベルリン ロス サ ンフランシスコ ラスベガス チリ イグアス マチュピチュ
 

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック