Twitter

Facebook

無料ブログはココログ

旅行サークル「クリエイティブ ライゼ」のブログについて

ご訪問ありがとうございます。
このブログは、旅行サークル「クリエイティブ ライゼ」からのお知らせや、キャッチした会員さんの旅情報、スタッフのお出かけ日記、つぶやき・コラムなど、会誌ではお伝えできない番外編みたいなものを中心に掲載しています。

2017年4月30日 (日)

春だけど、土鍋LOVE

土鍋、土鍋です。

といっても、寄せ鍋やちゃんこ鍋、そして火鍋の話ではありません(それもLOVEheart02だけど)。

香港の冬の食べ物といったら煲仔飯(ポーチャイ飯)※日本語にはない漢字なので、表示できてなければ、火の上に保で([保/火]仔)という文字だと思ってください

小さめの土鍋で炊いて、具とタレを掛けて蒸らしたご飯です。火の上に保、もう字面からしても、お米Loverな人なら期待しちゃいそうな感満点。

具の旨味が染み込んだご飯は絶品!のはずなんですが・・・大昔にライゼツアー香港に行ったとき、一度だけ確か食べたかなって記憶があるだけ。その時は具のソーセージ(港式臘腸・中国腸詰)が口に合わなかった印象しかない。
それ以降、冬の風物詩とは聞いていたけど、行ったのが暑い季節だったり、食べたい物が一杯ある香港なので、そこまで到達しなかったりとか、まあ機会になんとなく恵まれなかったわけです。

何となく気になってはいたけど、いろんな国の料理がいただける昨今の日本でも、さすがにポーチャイ飯は見かけることが少ない。
そんな中、先月電車の乗り継ぎで立ち寄った、東北の某駅ビル内の中華レストランで発見しました。ご飯の上に、五目あんが載った土鍋の写真があります。おぉ珍しい!早速オーダーです。

「お時間かかりますけどよろしいですか」 
ハイハイ、乗り継ぎには余裕がありまくりなので、二つ返事でオーダー。10分ほど後、
「器、熱くなっておりますのでお気を付けください」

ハイハイ、そりゃ炊き込んでますからねぇ土鍋熱いですよ、石焼ビビンバと同じですよね。
はふはふ言いながら一口。
・・・ぬ、ぬるい・・・coldsweats02  恐る恐る土鍋を触ると、冷やっとした感覚が。
土鍋型の器に五目あんかけご飯を盛っただけじゃないかdown 器が冷たいから、ご飯も冷めてますやん。
(だったら熱いから気を付けろなどと、思わせぶりなことを言うんじゃないよ・・・)

という失敗があり、ポーチャイ飯への情熱が高まってしまった今日この頃。
昨日所用で都内をうろうろする機会があり、そこで見つけてしまったのです。
本物の中国人がやってる、ポーチャイ飯をウリにしてるお店。

「ポーチャイ飯ヒトツネー!」
15分ほど待たされて、中国的大ざっぱさでドン!とテーブルに置かれた土鍋。
じゅうじゅうグツグツぱりぱりと地獄谷的な音を立ててます。
おおおおおこれだよこれアルネ!!

Img_1816_4

サービスで落としてくれた真ん中の卵を崩し、サックリと混ぜると底にはステキなおこげshineが形成されつつありました。
むはっheart04はふはふ、た、たまらーんhappy01
土鍋炊飯ってだけでも美味しいのに、海の幸・山の幸といろんな旨味がギッシリと

2月にライゼツアーで皆さんと行った香港に思いを馳せ、そしてこれから本場香港ポーチャイ飯を食べに行くぞと思いを募らせ・・・(っても冬にならんとな)。
皆さん、また行きたくなってませんか?ぜひご一緒しませんか?

ぜひメンバーになって、会誌読んだり、コンパにも参加して下さいネ。
 → メンバーになりたい方は  on クリック!

2017年2月15日 (水)

ライゼツアー@香港終了!

今期のライゼツアーは再び香港で開催&無事終了。リピートな旅ではありますが、今回は西貢(Sai Kung)へ出かけてみました。

香港と聞いてまず真っ先に頭に浮かぶのは、活気あふれる都会やビクトリア湾の摩天楼かもしれませんが、ここ西貢は香港名物と思われた超高層ビルやマンション群が見当たらない町の1つです。

西貢といえば、まずは「海鮮料理」なのでしょうけれど、今ではユネスコにも認められた「香港地質公園/GeoPark」としても売り出し中のようでした。(まぁ、ワタシら、郊外の港町~がメインの観光&昼食での訪問ではありますがw)

20170215

このほか、香港歴史博物館黄大仙文武廟、さらには深圳まで足を延ばしての旅行になりました。参加者からの香港ツアー報告・レポートは3月発行の会誌には間に合わないので、その次の6月発行号に掲載かな?と思います。
(それまではFacebookの写真アルバムなどで、今回のライゼツアーの様子を一部公開、記録を残す予定です。しばしお待ちを)

まずは2月の香港ライゼツアー、無事終了のご報告でした。

※とりあえず、前回の香港(2014年2月開催)ライゼツアーの参加者レポートを再読して、今回のライゼツアーの想像を膨らませてくださいませ(笑)。

2016年12月25日 (日)

温泉に癒されてきました

クリスマスに、草津温泉の湯畑ライトアップ点灯式に参列してきました。

3,2,いちっ!!

ゆるキャラゆもみちゃんと町長、その他のVIPなゲストの方々がボタンをポンッ!

Img_1509

湯畑が一斉に明るくなりました。

Img_1510

今までも期間限定でイルミネーションを設置していたのですが、これからは年間通して「芸術は爆発だ!」岡本太郎氏デザインの湯畑が、輪郭線くっきりとライトアップされるとのこと。

もうもうと立ち上がる湯けむりが、さらに6色の照明に照らされて、なかなか幻想的な風景でありました。

Img_1513

皆さま、ステキなクリスマスをお過ごしください!

ぜひメンバーになって、会誌読んだり、コンパにも参加して下さいネ。
 → メンバーになりたい方は  on クリック!

2016年10月25日 (火)

都道府県魅力度ランキング47位を確認してきました

秋です。行楽シーズン、ってやつですよ。

なので、都道府県魅力度ランキング、4年連続第47位という栄えある地位を誇る茨城県。4年連続どころか、ランキング調査が始まった2009年から、47位じゃなかったのは2012年だけ(46位だった笑)という、ぶっちぎりで素晴らしい記録を更新中の茨城県

その中で最近非常に人気が高いという、国営ひたち海浜公園に行ってまいりました。

いやぁ、これはスゴイ!

Img_1304


Img_1306

予想外に素晴らしかった、真っ赤に紅葉したコキアの丘。そしてその向こうに見える青い太平洋。
満開のコスモスと、場所によっては白い蕎麦の花も加わった見事な秋の競演です。

来場者は地元の方以外に、バスツアーで来た方々、そして意外にとても多かった外国からのお客様。茨城はなぜかタイの方に人気があるとかいう話を聞いたことがありますが、確かにタイ語があちこちから聞こえておりました。タイ人には茨城の魅力が分かるのですね(笑)

この風景を知ったら、多分魅力度ランキングが47位じゃなくなる、ハズ。
皆さん、コキアはもうすぐ終わりです。来年は秋のコキアだけじゃなく、春のネモフィラが咲く幻想的な風景もぜひ見に行ってみてください。

ぜひメンバーになって、会誌読んだり、コンパにも参加して下さいネ。
 → メンバーになりたい方は  on クリック!

2016年8月14日 (日)

夏は高原(キャベツ)!

夏休みです。皆さんはいかがお過ごしですか。

海に山にと夏を謳歌してる方、海外へ飛び出した方、実家で羽を伸ばしている方(逆もありますが....)、暑すぎて家でゴロゴロしてる方と色々ですかね。
もちろんお仕事されてる方も多数いらっしゃいますしね。


ライゼ編集某は暑すぎてやってらんない!ってことで、避暑兼まったりで群馬の山の中に来ています。
のんびりのつもりなのに、なぜにパソコン持ってきてるのか、自分!!(答え:会誌の版下作ってるから)


Img_0797


画像は、宿で借りた自転車を漕いで延々と走った先にあった、一面の・・・キャベツ畑!
この地域、キャベツが名産なんです。
普段こんな風景を見ることのない街なか育ちなんで、ちょっと感動。

緑、濃ゆいです。


旅先で頑張って作ってる版下は、9月上旬に新しい会誌になります。



ぜひメンバーになって、会誌読んだり、コンパにも参加して下さいネ。
 → メンバーになりたい方は  on クリック!

«チャンギ国際空港から

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック